モッキンくんとイミューさん
ウィスパーc、レイドリックc。

かつては上級者の証であったこの2枚のカード。
今では手に入れてようやく中級の仲間入りというところでしょうか。
世知辛い世の中ですね。


基本的にはAGI型はウィスパーc、
VIT型はレイドリックcを使うのがセオリーとなっています。

ただシーフ系の職は終盤になるとFLEEが余り気味になってくるため、
レイドリックcに切り替える人もいることでしょう。

確かにそれは間違いではありません。
ヒールが使えない職は必然的に回復をアイテムに頼ることになるため、
単位時間あたりの総ダメージを減らすことは
狩場滞在時間を延ばすことに通じるからです。


しかしそこで少し考えてみましょう。
FLEEが足りてさえいれば本当にレイドリックc一枚でOK!なのでしょうか。

状況に応じて武器を付け替えるように
ここはひとつウィスパーcとレイドリックcの付け替えを実践してみましょう。





今さら説明するでもないとは思いますが・・・

ウィスパーc=FLEE+20 念ダメージ50%追加
レイドリックc=無属性ダメージを20%軽減

です。
厳密には少し違うのですが、ウィスパーcは回避を20%あげ、
レイドリックcは防御を20%あげる、と考えると分かり安いでしょう。

似ているような似ていないような変な感じの効果ですね。



全然似てないんですけどね。



それでは、例をあげて考察していきましょう。


様々な職、型から(手ごろなMobとして)愛されている
ミノタウロスさんに登場していただきましょう。

Hit104、Atk590-770となっています。
計算上の都合Atkを700に固定します。

こちらは素FLEE200の仮にローグくんとしておきましょう。
ミノっさんの必要FLEEは179なので十分に素で回避できます。

これでレイドリックcを付ければ1撃あたりのダメージは560。
ウィスパーcなら当然軽減しないので1撃あたり700ですね。



データが出揃いましたので計算します。


[回避率]
      イミューン   モッキング

2頭      95%      95%
3頭      95%      95%
4頭      76%      92%
5頭      56%      70%
6頭      36%      48%
7頭      16%      26%



「どうせ避けられないならイミューンの方がいい」とは真実なのでしょうか。
上の表を使って100回ミノさんに攻撃されたときのダメージの期待値を算出します。


[ダメージ期待値]
      イミューン   モッキング
     (560/1Hit)  (700/1Hit)

2頭     2800      3500
3頭     2800      3500
4頭    13440      5600
5頭    24640     21000
------------------------------------
6頭    35840     36400
7頭    47040     51800



このようになります。

ポイントはいくつかあるのですが
まず、3頭までは素で95%避けられるので当然ながらレイドリックcが有利になります。

ちなみにDEFは計算していませんが、カードによる除算は
除算DEF、減算DEFを計算したあとにかかるため、
あなたのDEFが60あろうと10であろうと


レイドリックcをつけた時のダメ:つけてない時のダメ=8:10


という式は常に成立します。
いや、減算DEFだけでダメージ0になる場合は違いますけどね、そりゃ。


話をもとにもどしまして。

3頭までは平気なのですがもう一頭追加オーダーがくると
13440とダメージが跳ね上がります。
AGI型にとって囲まれることがいかに恐ろしいかわかるのではないでしょうか。

そのダメージがウィスパーcをつけたとたん5600にまで下がります。

ウィスパーc最高!!さすが高いだけのことはありますね。

さらにモウ一頭ミノさんが寄ってくると21000となり苦しくなってきますが
それでもレイドリックcの24640よりはまだ有利です。

6頭目が来た時点で再びレイドリックcが有利になります。


つまりこの例でいえばローグくんは

3頭まではレイドリックcで戦い、
4頭目が来たらウィスパーcに付け替え、
6頭目が来たら再びレイドリックcに付け替える

のが最も総ダメージを減らす戦い方、ということになります。


まあ、現実的な考察としては5頭目からウィスパーcを付けても
もぬすごい勢いでダメージを受けてしまうので
5頭が逃走ライン、ということになります。

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どうしてこのような「逆転現象」が起きるのでしょうか。

まずひとつに「回避が95%に近いほどFLEE1の価値が大きくなる」ことです。

回避90%と95%は5%しか違いませんが
その5%をあげることによって総ダメージはなんと50%も減少するのです。
(10回に1回くらうのと20回に1回しかくらわないことの差)


もうひとつは「囲まれによるFLEE減少」です。
ご存知のように3匹以上に囲まれるとFLEEは10%ずつ減少していきます。

それにより、ウィスパーcの恩恵も
+20%→18%(3匹)→16%(4匹)→14%(5匹)→12%(6匹)→・・・
と、減っていってしまうのです。

この2つの要因が合わさってこのようなわかりにくい計算結果になってしまうのです。

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ソロが多めのAGI系職。
ひとつの狩場で延々と狩り続けることも珍しくありません。
転生まで亀にこもり続ける!なんて人もいるのではないでしょうか。

長期間こもればこもるほどこうした総ダメージ計算は重要になってきます。
その狩場の主要な敵のHitと自分のFLEEをどうぞ比べてください。

上記のように書き出していけばさほど時間もかからないでしょう。
ウィスパーcもレイドリックcも持ってるというAGI職の人は是非ともこの
「逆転ライン」と「逃走ライン」を認識していくことをお奨めします。


最後に参考資料を。
ダメージ100の攻撃を100回受けた時の総ダメージの期待値です。
素回避率とは、木琴を着けていない時の回避率です。

素回避率  いみゅー  もっきん
95%       400     500
94%       480     500
93%       560     500
92%       640     500
91%       720     500
90%       800     500
89%       880     500
88%       960     500
87%      1040     500
86%      1120     500
85%      1200     500
84%      1280     500
83%      1360     500
82%      1440     500
81%      1520     500
80%      1600     500
79%      1680     500
78%      1760     500
77%      1840     500
76%      1920     500
75%      2000     500
74%      2080     600
73%      2160     700
72%      2240     800
71%      2320     900
70%      2400    1000
69%      2480    1100
68%      2560    1200
67%      2640    1300
66%      2720    1400
65%      2800    1500
64%      2880    1600
63%      2960    1700
62%      3040    1800
61%      3120    1900
60%      3200    2000
59%      3280    2100
58%      3360    2200
57%      3440    2300
56%      3520    2400
55%      3600    2500
54%      3680    2600
53%      3760    2700
52%      3840    2800
51%      3920    2900
50%      4000    3000
49%      4080    3100
48%      4160    3200
47%      4240    3300
46%      4320    3400
45%      4400    3500
44%      4480    3600
43%      4560    3700
42%      4640    3800
41%      4720    3900
40%      4800    4000
39%      4880    4100
38%      4960    4200
37%      5040    4300
36%      5120    4400
35%      5200    4500
34%      5280    4600
33%      5360    4700
32%      5440    4800
31%      5520    4900
30%      5600    5000
29%      5680    5100
28%      5760    5200
27%      5840    5300
26%      5920    5400
25%      6000    5500
24%      6080    5600
23%      6160    5700
22%      6240    5800
21%      6320    5900
20%      6400    6000
19%      6480    6100
18%      6560    6200
17%      6640    6300
16%      6720    6400
15%      6800    6500
14%      6880    6600
13%      6960    6700
12%      7040    6800
11%      7120    6900
10%      7200    7000
9%       7280    7100
8%       7360    7200
7%       7440    7300
6%       7520    7400
5%      7600    7500


※囲まれによるFLEE減少には対応していません。

********************************************************

↑の表で注目すべきは
素の回避率が5%の時でもウィスパーcの方が有利ということです。

ミノタウロスの例でいえばFLEEが89以上あれば
VIT型のキャラでもウィスパーcを使った方がダメージが減るということです。

ウンバラパッチ以降、敵の属性攻撃が大幅に強化され、
無属性しか軽減しないレイドリックcの価値はわずかに下がりました。
ワズカですが。

7600と7500の差はたいしたことが無い様に思えますが
回避は属性攻撃なども避ける事ができるので最終的にはダメージが減ると思います。

つまり↑の表から読み取れることは
「ウィスパーcによって回避率が20%あがる状況であれば
必ずウィスパーcの方が有利」
ということになります。


もちろん例外はあります。
SBなどで即死する危険がある場合と、
念属性攻撃をする敵がいる場合です。

PTを組む場合も避けたり避けなかったりよりは、
継続的に少なめのダメージを受ける方が
ヒールしやすいという意見がありますので、
レイドリックcの方がいい感じかもしれません。

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今回も長くなりましたが、いかがだったでしょう。
簡潔にまとめるとFLEE足りたからもういいや、なんて寂しいことを言わずに
ウィスパーcも狩場に連れていってあげましょうね。

・・・え?SCが空いてない?
_| ̄|∑=―ボシュッ  ―=三○バヒューン

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by eaglewind3 | 2005-06-18 15:22 | 一般考察
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