パーティ編成を考える その2

バードの寒いジョークとダンサーのスクリーム。

この2つのスキルはPTメンバーにも低確率でかかってしまうという恐ろしいスキルです。
そのため、Gvの時はこの2職はPTを組まずに人ごみの中、
ダジャレや叫び声をあげ続けるのがセオリーになっています。
嫌なセオリーですね。
どこからどう見ても変態です。


さて、前回考察したPTを組む意義とは、


PT専用スキルがかかる。
HPが見えるのでヒールしやすい。支援切れを見逃しにくい。
連絡体制の確立。



などがあげられます。

確かに、スタンと凍結はGvにおいては非常に危険な状態異常です。
しかしPTを組まないことによって上記のようなメリットを捨てていることも事実です。

本当にダンサーとバードはソロでなければいけないのでしょうか。
リスクを天秤にかけつつダンサーバードPTの道を模索してみましょう。




******************************************************

~ロキのためにダンサーバードを使う場合~

スクリーム、ジョークは基本的に使わないので普通に編成に組み込みましょう。
もしくは専用のPTを作ります。

献身は絶対。マニピはほぼ無意味だけどグロリアが地味に必要。
ポーションピッチャーもディレイが短いので頼りになります。





~ブラギの詩のためにバードを使う場合~

ブラギの展開方法は2パターン。すなわち


1.展開しっぱなし。
2.持ち替えキャンセルorアドリブ後、20秒経つまでジョークし続ける。


1なら普通にPTに組み込みましょう。
2をする可能性があるなら次の項目を参照してください。

余談ですがソロ演奏の20秒ルールはややクセのある仕様になっているので
そこを理解した上で2を行なわないとブラギを切らしてしまう恐れ大です。

あと20秒を計るのなどを含めてかなりPスキルが要求される上に疲れます。





~ジョークのためにバードを使う場合~

最近はジョーク専用、というバードはあまりいませんが・・・

凍結はマルクcかイビルドルイドcで防ぐことができます。
なのでこの2つを常に付けているならPTに組み入れることはできます。

しかし今度は自由に鎧の付け替えができないという
デメリットが新たに発生してしまいます。


レース・・・防衛はないか小規模なので大抵アンフロ固定。
      事前に打ち合わせれば十分PTは可能。

攻め・・・防衛側の火力によっては属性鎧に付け替えたりするのでお勧めできません。
     アンフロで突入→抜けたら不死鎧
     を徹底する騎士がいれば組めるかもしれませんが、あまり意味もないかと。

防衛・・・凍結を解除するべきプリーストが凍ってしまったら大変なので
     プリーストがアンフロ固定である可能性は高いです。
     相談の上入れてもらってもいいでしょう。
     落城した場合は速やかに抜けましょう。


防衛時に限らず、状況が変わったと感じたときは
PTを抜けることも視野に入れておきましょう。
ただ、何も言わずに勝手に抜けるのはよろしくありません。


ブラギ兼任の場合、かなり狙われやすいので少々無理をしてでも
PTを組む価値はあるのではないでしょうか。
ジョーク専用の場合は価値を見出しにくいかも・・・





~スクリームのためにダンサーを使う場合~

スタンはVit100で完全耐性を得ることができます。

とはいえ、PTへの発動率は低確率(らしい)のでVit80程度でも問題ないと思います。
そもそも敵もスクリームはもっさり使ってくるわけで。


バードとは違い、かかったとしてもVit80あればコンマ何秒かで回復するスタン。
スタンの確率がわずかに上がりはするものの、PTを組むメリットがそれに劣るとは
一概にはいえないのではないでしょうか。


では少しでもスタンする確率が増えるとまずい状況とは?
0.1秒でもスタンすると


1.タゲがはずれます。
2.入力していた行動がキャンセルされます。
3.攻撃オブジェクトが効力を失います(スタン中のみ)。
4.演奏が中断します。


など、スタン自体は一瞬でもいろいろ笑えない影響があります。

1があるので、エンペリウムを叩く人とは組まないようにしましょう。
3があるので、Wizとは組まないようにしましょう。
4があるので、演奏担当の人とは組まないようにしましょう。

2は、魔法地帯を抜けるときに連打していた白Pがキャンセルされる、ということです。
でも結局味方のスクリームでスタンしたかどうかなんて分からないのですから
過剰に気にしすぎるのもどうでしょうか。


プリーストは高Vitであることが多く、エンペリウムを叩くわけでもないので
最も組みやすいといえるでしょう。
効果も期待できます。


******************************************************

今日の結論。

プリが余ってたらたまには孤独な人たちに愛の手を差し伸べてやってください。(´Д⊂


え?別キャラだす?
_| ̄| ))))....○コロコロ

Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2005-08-20 23:17 | 戦術考察
<< はじめてのじんしんしょうあく ヒドラ池の真ん中で >>