int型ソウルリンカー最速転職記
対象職:Taekwon Kid
******************************************************

ひたすら辛いと言われているint型ソウルリンカーの1次職時代。
strが1なのに素手しか使えないという縛りがプレイヤーを苦しめます。


早く転職することだけを考えれば、当然殴りステのほうがいいのですが、
そんな当たり前のものを考察してもおもしろくないので、
以下の条件のもとで、可能な限り最速を目指したテコン育成にチャレンジしてみました。




◎誰が何といおうとソロ
・・・壁も2PCも一切使いません。

◎strは1
・・・料理って便利ですよね。

◎job40でとっとと転職
・・・最速を目指す以上は仕方がありません。落法切りましょう。

◎資金はキニシナイ
・・・そのお金で壁を雇えとかいう意見は聞こえません。聞こえないったら。






散財狩りが嫌いな人や、スロットに空きのない人は読んでも無駄だと思います。







******************************************************

必要なもの(第一段階)

超強いマインゴーシュ
ロッダフロッグc挿しメントル
ウィローc挿しの何か
ポイズンスポアc挿しクリップ
ゼロムc挿しクリップ
おいしい魚山ほど
レモン山ほど
str料理少量(+3以上の効果のもの)








<初期ステータス>

int 9  dex 9  agi 9

テコンに転職するときに「baseを1上げる」という条件を出されます。
それを見越して、初心者修練場で9/7まで上がるLvを
baseのみ低くして出る、という手段がなくもないです。

ただ、その分hitが下がるのでどうなのよと。
今回は限界まで上げました。
適正試験は受けずにカプラでプロンテラへ。

倉庫で装備品をとりだして、南へ向かいます。


ひたすらマゾいタイムアタックのはじまりはじまり~






<~転職まで>

ロッカーマップ(プロ↓←)

ひたすらバッタ狩り。インベナム連打で楽勝です。
超強いマインゴーシュがあればポポリンも叩くとスピードアップ。

job10にした後、baseを95%↑にしてから転職試験場に向かうこと。

ここではとにかくDEXに全部振ります。






<転職後~job8まで>

ロッカーマップ(プロ↓←)

ここから素手です。
インベナムではポポリンは狩れないのでバッタを食べましょう。

job6で早々とstr補正が+6になりますので、
その後は料理を食べてstrを10の倍数に調節しておきましょう。

ブレス+スパート状態でstr30を確保できるのは大きいですよ。


タイリギが7になったらポリン島へ移動。
最終的にはタイリギを10にしてしまいましょう。

ソロでint型でタイリギ7は少々無謀。
素直に助力を頼んだほうがいいのではないでしょうか。
7止めでも以降のルートをたどることは不可能ではありませんが・・・






<タイリギ7~base18まで>

ポリン島(プロ↓↓→)

ポポリンを素手撲殺。

DEXに振り続けていれば、素DEX30になったところでbase18になるはずです。
この辺りで必中hit61のメタリンマップに移動。

DEX30+base18+ニンクリ3+LvUPブレス10=hit61

ここからが本番です。
タイリギ10をとったら次は暖かい風を目指しましょう。

Lv17の95%↑にした状態でジュノーへ。







<メタリン必中~base40>

メタリンマップ(ジュノー↓↓↓)or(アインブロック↓)

頻繁に補給をすることになります。
帰還前には必ずbase95%↑に調節するクセをつけ、
常にLvUPブレスを活用できるようにしましょう。

ちなみに、LvUPブレスは10分間効果があります。
まだまだこのLv帯ならブレスが切れる心配はありません。

ポポリンがいい具合に%調節の役に立ってくれます。


おいしい魚を持てるだけ持ってメタリンを叩きましょう。
ちょっと油断するとすぐ死にます。

ペノメナ盾があれば余裕ですが、なければ100-150程度のダメを受けます。
この時点で、ロッダフロッグc有りでもHPは600程度。
死ぬとめんどくさいので叩きすぎなくらい回復は叩きましょう。


レモンを買い込んでいれば、インベナム連打で多少効率が上がります。
金銭的には魚のみで通常攻撃をしたほうがグッと安上がりです。
タイリギ7であればインベナム必修。

ここにいる間にDEXは40程度まで振りたいところです。
DEXに振り終わったら後はずーっとintに振り続けます。

base39の95%↑になったら飛行船に乗ってアインブロックへ。





******************************************************
必要なもの(第二段階)

名射手のりんご
プパc挿しメントル
レイドリックc挿しマフラー
オークウォリアーc挿しガード
ビッグフットc挿しガード
ゼロムc挿しクリップ×2
ポイズンスポアc挿しクリップ
おいしい魚を星の数ほど
レモン少量


転職アイテム

しおれないバラ1
ダイヤモンド3カラット1
止まらない心臓1




<ハイスピ使用可能~job40>

鳥人間マップ(アインブロック↓←)

最短でjob27で温かい風Lv1(地付与)が習得できるはずです。
base40からはハイスピードポーションが使えます。

せっかく属性付与があるのに、無属性のメタリンを叩くのはもったいないです。
しっかり活用して最速育成しましょう。


メインディッシュはヒルウィンド2種。
どちらも風属性3といい塩梅においしそうです。
ただし、やすやすとは食べられてくれません。

槍鳥は必中hit105、魔法鳥は必中hit107です。
DEX40まで上げていれば

Lv40+DEX40+job補正6+ゼロム6+リンゴ3+LvUPブレス10=hit105


地属性付与とスパート状態は切らさないようにまめにかけなおしましょう。
交戦中に切れるのは最悪です。
ここまで来るとintも上がってきてレモンはほとんどいらないはず。

何にせよ、ここから急に難易度が上がります。
覚悟して挑みましょう。

なんとなくSS付きの若干親切設計でお送りいたします。






d0054564_0524463.jpg














↑MAP左側は敵が多いので右側で狩りましょう。
ちゃんと装備があればダメージは150程度に抑えられます。

攻撃一発=魚一匹

と思えば・・・まあ・・・

槍の射程が長いうえ、Aspdがかなり速く、
うまく立ち回らないと棒立ちで殴られます。

モンスターはお金渡しても手加減してくれませんよ?
油断すると1ラウンドでダウンしますよ?






d0054564_0533587.jpg















↑風属性攻撃が600-800ほど入ります。
Lvが上がってきたらドケビ服に付け替えるのもいいかもしれません。






d0054564_0535538.jpg

















↑この時点では、プパ有りでもHPは1500程度。
2タゲをもらうとあっという間に死が見えます。
1匹ずつ釣る技術を身につけましょう。

複数に見つかったら来た道をタイリギで戻るのが得策。
壁にぶつかったらハエ逃げ~。





d0054564_0541585.jpg















↑厄介なウィレスはインベナムクリップに持ち替えて3発で落とします。
☆武器が使えないのは痛いですが、int高いので問題ないです。





d0054564_0543630.jpg












↑ポルセリオ大量沸き。
何気にこのマップは最多の生息数。

こいつだけで転職できる、といわれるほど、これもおいしい敵です。
暖かい風Lv4(火)と昆虫盾があれば叩いてみましょう。

持ち替え忘れに注意!





時間を選べばそれほど人のいない狩場です。
横沸きを気にせずにじっくり狩れるでしょう。

あなたの性格次第では、逆に人の多い時間に行って
ファイトPTを組むのもいいでしょう。


ここでも帰還前にはbase95%↑に調節します。
回復剤が切れそうなら火付与でラフレシアやポルセリオを叩いて調節すると楽です。
インベナムもよく効きます。


base45くらいからLvUP前にブレスが途切れるようになります。
50まで上げれば、ブレスなしでも必中になりますので、
それまでは他の敵を叩いてしのぎましょう。


めでたくjob40になったら一路モロクへ。
転職アイテムは事前に集めておくとよいでしょう。





d0054564_0545318.jpg


















↑会話するだけで転職可能。楽ですけど・・・まあいいや。





d0054564_055662.jpg












↑無事に転職できたら笑顔で喜びを表しましょう。 (必須)
お疲れ様でした。







<データ編>

DEX40は上げすぎ?

DEX9(初期値)でint99まで振り続けるとbase67
DEX30止めでint99になるのがbase72
DEX40まで上げるとint99になるのはbase75


命中率が足りない苦痛に耐えられるならDEXは30止めでもいいかもしれません。
ただ、エスマをとるのでなければint99もなくていいです。

転職時点でint60近くありますし、
対人型ならここからvitなどのステに振ってしまっても構わないでしょう。

というか対人型なら最初っから助力を頼むような気もします。





落法切りたくないんだけど・・・?

今回育成でとったスキルは

タイリギ10
楽しい休憩5
穏やかな休憩5
ファイト5
暖かい風7
ノピティギ5

ここまででjob38。
残り2ポイントをティオアプチャギに振ったとして、6ポイント足りません。



手段としては

・がんばってjob46まで上げる
・暖かい風を1で止める
・暖かい風を5で止めてjob44まで上げる
・タイリギを7で止めてjob43まで上げる
・タイリギを7、暖かい風を5で止めてjob41まで上げる

などが考えられます。
どれでもお好きなのをどうぞ。

対人しないのであればあんまりいらないと思います。

job40以降を目指す場合、コストがすさまじいものになってきますので、
最速は諦めて、じっくりエルダ森辺りに隠居してみてはいかがでしょうか。





経験値効率は?(鳥人間マップ)

ブレスが切れるまでの10分間はbase300k/job200kくらいのペースです。
頻繁に補給に戻ること、後半はブレスが切れることを考えると、
全体的にはその2/3→base200k/job130kくらいでしょうか。

それでも職能力を考えると、破格の効率だと思います。





消耗は?

おいしい魚は1時間で2000個くらい使います。
育成全体を通してjob40までには15000個くらいの消費・・・だったと思います。
実は数えてない

レモンはメタリン時代にインベナム狩りをするかどうかで変わってきます。
インベナムを使わなければ500個もあれば足りるでしょう。

結局4Mzくらいは転職までにかかりそうです。
装備を買い足すならさらにかかるわけで。





最速なら葉猫狩りがいいって聞いたんだけど?

転職優先で考えたとき、リーフキャット狩りを薦める人もいるようです。
しかし、鳥人間のjobは猫とあまり変わりませんし、
それならbaseもたっぷり入るこちらの方がいいかと思います。


槍鳥 base1800/job1100 風3 HP3189 atk290-480
魔法鳥 2132/1722 風3 HP4233 atk320-510
葉猫 165/1212 地1 HP2369 atk266-307



確かに鳥人間のが強いのですが、
属性倍率の関係で戦闘時間自体はそんなに変わりません。


str30、タイリギ10、風ありのとき

槍鳥 確殺14
魔法鳥 確殺19
葉猫 確殺12



狩場へのアクセス面はほぼ互角です。
が、葉猫を狩るにはクエストをこなさないといけないのがマイナスポイントです。

さらに、ダンジョンで狩るにはノピティギを先に覚えないと思うように索敵できません。
グールやクラベンからは逃げ回らなければいけません。

baseが上がらないので、LvUPブレスを受けられません。

葉猫は必中125と敷居が高いのも見逃せないところです。
必中に届かなければ、それだけ効率は下がります。
baseが上がらないので、当たるようになる見込みもありません。





******************************************************

この記事はあくまでも育成の一例ですので、参考程度によろしくお願いします。


テコンに限らず、今回実装されたコンバーターを使えば、
誰でもこの狩場で楽ちん育成を目指すことができるでしょう。

特に商人は属性付与メマーによってかなりの効率を叩き出せます。

以前から2PCによる付与狩り自体は存在していましたが、
個人で付与ができるようになった今、
属性レベルを考慮に入れた狩場選びが重要になってきます。

既存の概念は捨てて、新たな狩場を開拓してみるのも楽しいのではないでしょうか。








まあ結論。

葉猫はイラナイ子。

Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2006-08-27 01:30 | 職考察
<< 新・WP超え献身 おまけのおまけ >>