小さな気遣いチャットキャンセル
対象職 Wizard系,Priest系 など
********************************************************
誰もが当たり前のように立てているチャットウィンドウ。
あれは実はスキルだと覚えている人がどれくらいいるんでしょうか。

そんなことはどうでもいいのですがとにかくチャット窓もスキルということで、
使用中には様々な制限がプレイヤーに課されます。
知らない人もいないでしょうが

移動不可。アイテム使用不可。攻撃不可。アクティブスキル使用不可。


そこでふと疑問が生まれてきませんか?





------------------------------ここから--------------------------------
・・・移動中にだすと?
クリック地点に到達するまでは歩きながらチャットがだせます。
㌧㌦最高。でも今はクロークが・・・(´;ω;`)ウッ・・


・・・ではアイテム使用ちゅ・・っていう状況は思いつかないので除外。
とりあえず落とすことはできます。拾えないけど。


・・・では攻撃中にだすと?
普通に攻撃が止まります。タコ殴りです。


・・・ではスキル使用中は?それが今回の本題です。
前振りが長いのは仕様です。今後も変わらないと思います。


まず敵指定スキルですが詠唱中に窓をだすと詠唱完了してもダメージは発生しません。
モーションもしません。恐らくディレイもないと思われます。
例外は味方にかけるスキルで効果がしっかり発生します。
敵にかけるダメージ無スキルはどうなんでしょう・・・SCもちの人に検証を頼みたいところ。



次に地面指定スキルですが魔方陣発生中に窓をだしてもオブジェクトはしっかりでます。
ただし攻撃能力がありません。モーションあり。恐らくディレイもあるでしょう。
チャットを解いた瞬間から再び攻撃能力を持ちます。
ニュマは一応味方にかけるスキルだからか無効化しないようです。・・・QMもちの人に(ry
ああ・・罠も検証してない・・・情報求ム。

追記:罠もチャット中は発動しません。
あと本職にとっては常識ですが・・・地面に設置するのが罠ではありますが
射線が通ってないと発動しないことも覚えておいた方がいいでしょう。(6/24)




最後は無指定スキルですが種類が少ないのでなんとも・・マニピ等補助スキルは
効果あります。スクリームも効果がでましたが無詠唱スキルなので微妙。
合奏は未検証。というか多すぎてもうだめぽ。


-------------------------ここまで読み飛ばせ--------------------------



以上、簡潔に説明すると「チャット中はダメージを与えられない。」ということです。



これを利用して詠唱してからタゲ重なりに気がついた場合などに使われていました。
横殴りしないための一種のPスキルとしてマジ系には習得が推奨すらされていました。

しかしパッチを重ねるうち、敵の多くが詠唱反応し、狩場はアクティブだらけになり、
高Atkによる即死の危険が増え(チャット中は回復すら叩けない)、
いつしかチャットキャンセルは忘れられていきました。

効率のためではない、ほんのちょっとした気遣いのためのPスキル。
狩場で見かけることももうありませんが、その理念だけは忘れたくないものですね。



・・・ちなみに詠唱長い、ソロが多い、昔からやってる人が多い、などの理由で
AGIWizは結構使ったりします。ただそれすらも集めて避け大魔法が主流となった今では
貴重な光景かもしれません。AGIWiz自体稀少





オマケ(・ω・)ポリーン
スクリーム検証中に気づいたこと。スキル使用直後にチャットを立てると
スキル発言が窓内で発言されました。効果もありました。
タイトルを工夫すればネタになりそうですね。

Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2005-05-23 21:59 | 職考察
<< 絶対回復領域サンクチュアリ 素肌と健康のために >>