AGI職で魔剣に挑む

最終更新:07/03/01

******************************************************
対象職 Assassin系
******************************************************
魔剣。ファンタジー世界には欠かせない存在ともいえるソレは
RO世界でも当たり前のように登場します。・・・敵として。
その名にふさわしい強さで嫌われまくっています。ドロップがまずいし

もちろん武器としても日々高値で取引されています。
その割りにネタ扱いです。
ある意味かわいそうなヤツラなのかもしれません。

(06/01/20)
度重なるアップデートにより、かなりネタ記事になってしまいました。;
読む場合は生暖かく読んでやってください。

記事末尾に追記を載せておきます。
「現在のFlee理論最高値」というネタが載っています。





******************************************************

少しフォローをいれるとオーガトゥースは短剣という汎用性、高Atk、回避上昇、
さらに製作コストが比較的安いことからそれなりに出回ります。

ただ回避をこれであげないと狩れないような場所ではまともな効率はでなかったりします。
短剣ローグが2垢属性付与できる状況なら桃木が早いレベルから狩れるので有効です。
ローグの特性上儲けも期待できるでしょう。
それ以外の使い道が思い浮かびません。



ミステルテインは過去は本当にネタ扱いでしたが石化の使用変更にともない
Gvでの使用方法が模索されているようです。ただ絶対数が少なすぎるので情報不足。



エクスキューショナーは・・・・・
ネタです。というか見た事も話題を聞いたことすらもありません。

公式発表の仕様は対人間DEF無視120%ダメージ。対人間被ダメージ110%と
対人戦に役立ちそうな感じです。


しかし 両 手 装 備 だったりします。


当然のように騎士クルセしか装備できません。
騎士の特性上盾なしでは実用には耐えないでしょう。


とはいえ転生パッチにより一筋の光明が・・・
爆発的な攻撃力増加スキルがあるLKならDEF無視120%ダメを活かすことが
できるかもしれません。通常攻撃はGv補正を受けませんしね。
パリィングがどれくらい避けるのかは知りませんが。
対Vit騎士などに非常に有効でしょう・・・

ただ個人的にはそうだとしてもGvでの騎士の役割を鑑みるに
GvよりかはPv向きの武器だと思われます。





さて、そろそろ本題にはいりましょう。
前提として職はアサシン。
lv99AGI99VIT1を最低条件にします。
この時点で補正こみ回避上昇込みFLEE248。
支援スキルの類は一切受けないものとします。


・・・
まずは敵としても最弱のキューショナーたん(命名)から。
要FLEE228と非常に楽。要HITが170と高いのでクリアサの方が有利でしょう。
サクッと切り刻んでやりましょう。
ただ生息地が少ないので(時計塔4FとB4Fのみ)会った事ない人もいるやもしれません。
知名度も絶賛最下位のキューショナーたんを皆さんも見守ってやってくださいね。



次いで知名度NO1と思われるオーガトゥース。
一次職時代にGDで切り刻まれた経験を持つ人は数知れず。
要FLEE278となかなかに凶悪な数字。まずはこれを目指しましょう。

素で248まで上げられるので



モッキングマフラー(+20)
アスレチックブローチ(+3)*2=(+6)
ライトシューズ(+3) ※ヘルメスは+2
亡者のヘアバンド(+2)



→FLEE279。

上位装備を使わないのは後述。
これで「負けない」下地が整いました。
オーガに限ってはSBがあるため即死の危険がつきまといますが、
回避の限界が95%なので妥協します。
DEFを固めれば耐えるかもしれません。

やはり要HIT178と高いのと魔剣の中では唯一中型ということもあり
クリアサ有利です。





注意:ここからはネタの領域です。健全なプレイヤーは
    ソロでオーガ倒した時点で満足しましょうね。




------------------------------ここから--------------------------

         ↓理解した上で進む










・・・そして最後にして最凶の敵、ミステルテイン。
ソロでゾーマに挑むくらいの困難さを感じてやみません。
要FLEE310。なに考えてるんだ製作者。
とりあえず目指しましょう。

オーガ撃破時のFLEE279に加えて



スピードシーフクロース(+2)
インソムニアックサングラス(+1)
オーガトゥース(+10)*2=(+20) ※+4まで精錬



→FLEE302

回避率は87%。少々不安が残ります。
アサシンクロスなら補正の関係でさらに+5になりますが
オーラ転生職はあまり現実的ではないので今回は除外します。

とりあえず防御はこれでいくとしてヤツのもうひとつのゾーマポイントは
その回避力。実に要HIT235。
ジョーカーが220ということを考えるといかにヤツが卑怯かお分かりでしょう。
あんなに動きは鈍いくせに。

しかしこちらはオーガ二刀を止めるわけにはいかないので
クリティカルは期待できません。
魔剣の分際でluk60もあるし。

仕方ないのでDEX99に。いわゆる神速型ですね。
ありえないステではないと思います。

初期ステはSTRを選択。STR9+6。
これでも命中率は71%、不利は否めませんがどうすることもできないので戦闘開始。


決戦の場はROratorio様の総合計算機をお借りします。
ぽこぽこ殴ります。
というか毒属性は闇に効かないので殴るしかできないわけですが。





結果。平均戦闘時間358.38秒。

∑( ̄□ ̄)

というか精錬分しかダメージが通ってないように思われます。
ヤツのASPDは1152㍉秒/1発なので
311回の攻撃を受ける計算になります。
87%回避なので40回ヒットします。
ヤツはマキシマイズパワーなど使ってくるのでダメージはMAX1440固定と想定します。
こちらのDEFは上記装備が全て+7であれば実効7になります。
魔剣のDEF半減*2が地味に効いてます。


∴ 1発のダメージは1339。
40発で53560。

!Σ( ̄□ ̄;)



・・・あとは回復がつきなければこちらの勝ちです。
アロエ葉を山ほど積めば余裕で勝てますが参考までに自力で買える白Pで計算↓


白Pの平均回復量は386。(補正込みvit3=回復量6%向上を考慮して)
だいたい139個必要です。重量にして2085。
STR9時のWeightは2670。2403以上は攻撃不能。
オーガ(80)*2=160
シフクロ(10)
マフラー(40)
シューズ(40)
サングラス(10)
ブローチ(10)*2=20

総重量2365 ※ブーツマントにしなかったのは重量超過するため。

!Σ( ̄□ ̄|||)

-------------------------ここまで読み飛ばせ--------------------------

結論。

かなりきわどいですが勝てます。

ただ現実は闇属性攻撃が一度でもヒットすれば沈むでしょう。
イービルシーフクロースなら後日売ることも可能なので
そちらをお勧めします。
やる人がいるとは到底思えませんが。



もうひとつの結論。FLEEの限界点は302。(アサクロ307)

(05/6/8追記)
・・・と思っていたのですが自己Buffのみ可という条件なら
スーパーノービスがFLEE306まで達成可能なことが判明。
ただし一度も死なずにALLステータス+10を保ったままオーラ吹いた時という
条件なので非現実的考察として除外し、結論を書きかえる事はしません



スキルまで計算にいれるともう何がなにやら。
速度増加、口笛、バイオレントゲイル、ウィンドウォーク、ゴスペルなどで
増加させることは可能です。



(05/10/01追記)
「AGI槍騎士でピアース連発すれば勝てる」
とか
「ローグでBsb連発すれば(ry」
とか
「BSでメマー(ry」
とか
「魔剣装備しなくても普通にクリ装備で勝てる」
とか
色んなツッコミをもらいまくっているこの記事なんですが、
一応、「避けて勝つ」ことに重点をおいていたので
こういう考察になりました。
自力FLEE300というネタキャラの楽しさを感じ取っていただければ幸いです。

とはいえ、初期の考察ゆえにクオリティが低いのも事実。
さらに、次期アップデートで化石考察になりそうな予感。
書き直すか、いっそ消してしまおうか。うーん。



(06/01/20追記)
オーガトゥース(+10)よりもオットーc(+3)4枚さし武器の方がFleeが上がるようです。
また、九尾狐cさし防具を+9まで精錬することで、Agi+2の上乗せが得られます。
さらに、ここまで来ると非現実的ですが、
神器のブリーシンガメンはアクセサリでAgi+6です。
これらを全て装備するとFlee314(アサクロ319)というとんでもない数字になったりします。

さらにさらに、自己支援扱いで「揚げ菓子」(+30)を使うと344です。
もはや人間ではありません。
どれくらい人間じゃないかというと
Dex150オーラハンターのDSを95%回避できるくらい人間じゃないです。
3分で切れますが。
これではウ○○ラマンを想像するなというほうが無理な話です。
古いですかそうですか。



ついでなので支援込みのFleeの限界も載せておきますね。
自己限界Flee344に


速度増加(+12)
ウィンドウォーク(+5)←(拍手返答)速度増加とはFlee値のみ効果が加算されます
鎧cをドケビに変更して(-1)
バイオレントゲイル(+15)
ゴスペルのステ+20とHitFlee+50が同時にかかる(+70)


ここまででFlee445です。



バードの口笛は術者のステで効果が変わるので、限界点は計算しにくいです。
一応Agi110、修練10として計算すると

口笛(+26)

これでFlee471です。アサクロなら476ですね。
神器なしなら465(470)です。

なんかすごいを通り越して、どうでもよくなってきましたね。あははー。
というかこのスキル全部重ねられるのかは検証してません。
間違ってたらすみません。

なんにせよ、もうこの記事を更新しないといけないようなパッチがきませんように・・・



(06/03/18追記)
と、言いながらまた更新してしまいました。
手のかかる子ほど可愛いというやつなのでしょうか。
まあパッチ関係ない内容ですが。

理論値で言えば、クラウンでagiは180まであげられるようです。
ちなみに弓装備でスピポなしでAspd190の模様。

この状態で修練10なら

口笛(+33)

です。
さらにさらに

ギルドスキル「冷静な心」(+5)
スパノビを嫁にして尽くしてもらう(+1)←詳細不明。ほんとに実装してる?
ドケビに着替える前にアノリアンcで集中力向上Lv1発動(+3)


これでFlee487(アサクロ492)までいけますね。



補足1:マーダラーボーナス(+5)はウルド限定なので考察から除外しました。

補足2:現在は未実装ですが、ステUP料理が来たらagi+10されるので、
アサクロは夢のFlee500が達成できます。わーい。
全然うれしくないですね。


(06/08/07追記)
はいはい更新更新。

「ヴェスパーコア3」(Agi+3、Flee+5)が
「ブリーシンガメン」(Agi+6)の効果を上回っているようです。

入手難度は神器よりよっぽど現実的なのでこれを2個つけましょう。

後、料理も実装されたのでAgi+10を正式に追加。
口笛クラウンにもAgi+10を適用すればFleeが+1されます。

なので現在の最高Fleeは502(アサクロ507)となります。
もうパッチについて行くのがめんどくさいよ!


(07/03/01追記)
↑について、「ヴェスパーコアは未転生職には装備ができない」という
ご指摘をWeb拍手にて受けましたので訂正します。

この記事を最初に書いた当時とは違って、未転生前提で語る必要も特にないため、
以後の最高値はアサクロのみ表記とします。

ついでですが、スロットエンチャントによって
「昔の領主のマント」に九尾狐cを挿せるようになったため、Flee+1。

現在のFlee限界値は508です。たぶん。


Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2005-05-25 01:48 | 職考察
<< 空きスロットで簡単Gv職を 絶対回復領域サンクチュアリ >>