空きスロットで簡単Gv職を
タイトルの通りです。
2アカウント持っている人やそうでなくても1キャラ集中で育てる人は
スロットが結構余ってたりするものです。
ある程度lvを溜め、装備も揃ってくると
一度は対人を経験してみたくなるのではないでしょうか。(人によるでしょうが)

Gvを体験してみたいけど狩りキャラしかいない・・・対人装備なんてないし・・・
臨時くんだ人にGv誘われたけど狩りキャラしかいない・・対人装(ry
友達にGv手伝い頼まれたけど狩りキャr(ry

なんてお悩みの方や
「GのためにGv職でも作ってみようかな・・・でもマゾいのは嫌」
などといわれる方のために気楽に作れるGv職をまとめてみます。
スロットがふさがってる人はこれ以上見ても無駄です。




前提条件として

・遅くともBase70/Job40までに完成形を見ることができる。
・2次職の場合必ず40転職する。
・あまりにも狩りが困難なステ振りはしない。
・50M100Mとは言わないがある程度はそのキャラにかける資金の余裕がある。

こととします。
あと注意をふたつほど。

上記を見てもわかるように最前線に立つようなキャラは作れません。
主に後方支援キャラとなります。
そういうのが性に合わない人は止めておいた方がいいでしょう。

これはあくまでも「お試しキャラ」であり、本格的にGvをやりたくなった時は
消してやり直すことになります。
キャラデリが嫌いな人も止めておいた方がいいでしょう。



以上をきちんと踏まえた上で本題に入りましょう。

「偵察ノビ」
つくりかた:いち.修練場でjob7にします。
に.プロに降り立ち、騎士団クエストで死んだふりを習得します。
さん.できあがり。

すてふり:どうでもいいです。あえて言えばvit極。

できること:偵察です。死んだふりは偵察に絶好のスキルです。
敵の死に戻りや他Gの状況を逐一報告する仕事です。
また、敵の戦術や動きをじっくり観察することができます。
Gvでの動き方が全く見当もつかない、という人はまずは人まねから始めましょう。
雰囲気もつかめるのではないでしょうか。

ですが、ハイドのようにダメを受けるとスキルが失敗することがあるのでシビアです。
プリに小突かれただけで死ぬのも困りもの。

※セージのディスペルは死んだふりを無効化します。つまり本物の死体に・・・
こうなるとリログでもどるしかなくなります。またGvで唯一リザレクションができる状態
ともなり、いわゆるリザキルを当たり前のように実行されます。


(装備例はあくまでも例です。過去に露店でみかけたものを参考にしています)
ほしいそうび:ハードアドベンチャースーツ(せめてインベ一撃は回避)

あったらいいなそうび:ガードフード
(偵察成功率が俄然あがります・・・がこれあるなら
 ノビでなくてもいいような気はします)
デッドリーコットンシャツ
(リザレクションを無効化します。ディスペルは有効。
 エンペが割れるかリログするか以外では決して動く事のない究極の偵察になれます。
 WP前を陣取れたら死んでるけど死んでも動くな。ERでできたら最高です)
アンフローズン初心者用胸当て
(いわずもがなですが凍結防止のため。
 ノビ装備は互換が効かないので無理する必要はないです)



「ポタアコ」
作り方:1.転職します。
2.ワープポータル4を習得します。
3.完成!(Job8)

余裕があれば・・・
4.さらにヒール3、速度1を習得します。(Job12)

育成:全ての職に共通していますがノビ時代は+10超強いマインゴーシュで
乗り切るのが楽です。初心者Pすらあまります。
転職後はTHチェインで。高ければ風チェインで伊豆へ。
Job20くらいまでならどうとでもなりますが。

ステ振り:lvが低すぎる完成形なのでintをとにかく確保。

役割:キャンプでポタをだします。規模によってはSPが間に合わないか?
転戦するときはメモとりに奔走します。速度有り型を推奨します。
2アカウント2PCの方に試してほしい型かもしれません。

必要装備:ワイズリボンソウルエンチャンテドシューズ
ロングコートオブチャンピオン
推奨装備:とくになし。
趣味頭装備をイッパイ持っておくと暇なときの会話のネタになるかも。



「補給用商人」
作り方:1.転職。
2.所持量増加10、PC3、露店1を習得します。
3.完成!(Job15)

余裕があれば・・・
4.さらにDC10、PC10を習得します。(Job35)

育成:一般の戦闘商人に準じます。一般的な情報は一般的なサイトでどうぞ。
Job15でよければ下水ですぐあがります。

ステ振り:どうでもいいです。育成lv帯を考慮する限りではAGIは非推奨。

役割:キャンプ地に常駐して砦が落ちた時、攻め中にエンペ割れて戻された時などに
アイテムを配って態勢を整えます。メインでやるにはあまりにも暇なので
雰囲気だけ知りたいor2PC以外の人には激しくお勧めできません。
費用の申告システムによっては露店開設を活用できます。
だからといって0zで売るのは止めておきましょう。

必要装備、推奨装備ともになし。



「防衛専用マジ」
作り方:1.転職。
2.サイト、SPRを適宜習得します。
戦闘するために必要なスキルも先にとった方がいいでしょう。壁なら不要です。
3.好みに応じてSC10、NB7→SW10、FB4→Fbl5→FW10の
どれか1組を習得します。
4.必要なステを稼ぎます。
5.完成!
余裕が有れば他のスキルもとりましょう。

育成:SC型はSPRを切ってFBをとりましょう。20までに完成させればいいのです。
SW型は壁を頼んだ方がいいかもしれません。ソロならSPRを削ってFB。
FW型は語る必要ないですね。FW以外は気軽ではないような気がしてきました。

ステ振り:狩りステ。dexがあればいいけどどの道低lvなので。

役割:SC型はvitプリにSCします。それ以外を狙うとヌッコロサレマスヨ。
SW型は崖からロキペアにSWします。
FW型は安全地帯からFWで足止めします。
敵が高int&アクアだとダメが通らなかったり。

いずれの場合も献身を受けられればHPの低さは関係なくなります。
ですがしてくれる可能性があるのはSW型くらいでしょうか。
育成は3つの中で最も困難ですが敵阿修羅をSWでスカしてやるのは快感ですよ。
SCも2番目に困難なのに危険性は他より高いです。
どのタイプでも旗ですぐ復帰できる砦での防衛が条件です。もしくは献身。

復帰地点より後ろで防衛をしている砦だと復帰オンラインで2時間終わるかもしれません。
まあそれも体験ということで。

必要装備:アンフローズンメントル、各種sp装備
必要?装備:デッドリーロングコート(プロボック対策)


長くなったので記事を分割します。
次は2次職編。

 →続く

Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2005-05-27 00:25 | 戦術考察
<< 空きスロットで簡単Gv職を 2 AGI職で魔剣に挑む >>