空きスロットで簡単Gv職を 2
前回の続きです。

前提条件として

・遅くともBase70/Job40までに完成形を見ることができる。
・2次職の場合必ず40転職する。
・あまりにも狩りが困難なステ振りはしない。
・50M100Mとは言わないがある程度はそのキャラにかける資金の余裕がある。

こととします。

空きスロットのない人はやっぱり見ても無駄です。




「補給用BS」
作り方:1.転職します。
2.所持量増加10、PC10、DC10、露店1をとります。
残りのポイントは自由に振ってください。他に商人がいなければメマーより
OC8の方がいいでしょう。CRだけでもなんとかなります。
3.40転職。
4.武器修理1をとります。
5.完成!!

余裕が有れば武器研究10、AR3くらいまではとりましょう。
保険程度の気持ちでスキンテンパリング5、HF5もとっておきましょう。
砦内で活動するためです。WP、OT、MPはGvではあまり重要ではありません。
なお気力があればOCを10に。

育成:メマー型はお金を惜しまないこと。OC型はひたすらエルダでしょうか。
CRを覚えたらODあたりが爽快ですよ。青P必須ですが。

ステ振り:メマーならvitより、OC型ならAgiよりに。vitでも構いませんがCRとるまでが
かなり苦痛です。

役割:防衛ラインの後ろで補給と修理を担当します。
地味ですがとっても大事な役割です。襲われても助けを信じて白P連打しましょう。
意地でも死なないでください。復帰は困難です。阿修羅はなむです。
職によってはHFで脱出。
メマーはよほどstr振ってない限り無駄なので止めておきましょう。
エンペに群がられたら危険とかいってられないのでHFしましょう。

※スムーズな連絡体制が肝心です。どういう合図で誰にアイテムを渡すか、
修理するか・・・などは事前に確認しておきましょう。

必要装備:クラニアルバックラー、あれ、アンフローズンシルクローブ

+α装備:イミューンマフラー(どの道阿修羅は耐えられないのでなくても・・・)
シルクローブオブゼピュロス
(突破wizが火系を使うことはあんまりないので、
 JTとSG対策。wizが流れ込んでくるようならかなり敗勢とは思いますが・・・)
ガードマフラー(生存最優先の場合。隅のほうでね)

追記:預かるアイテムが多いので友人のGなど信頼されてないと
この位置をまかせてもらえないかもしれません。
作る場合は先方に確認をとりましょう。
他に補給担当の人はいるでしょうが別キャラ使えるので喜んでくれるかも。



「キャンププリ」他。
作り方:1.転職。
2.DP5、ブレッシング10、速度10、ニューマセット、ヒール5をとります。
残り1はアクアかヒール6。速度減少かキュアーでも。
3.40転職。
4.マグニフィカート5、サンクチュアリ10、SPRを適宜とります。
5.完成!!

以下は別タイプ。おまけなので詳しくは語りません。


キリエエレイソン10、グロリア5、聖体降福1~をとると突入前支援型、
SW10、アスペルシオ1をとるとエンペリウム守護型になれます。

リカバリー1、LA1、サフラギウム3、ヒール10をとるとwizゾーン支援型
イムポシティオマヌス5、LA1、サフラギウム3、キリエエレイソン10、
ヒール10をとってモンクと結婚すると阿修羅モンク専用型になれます。



スローポイズン4をとるとネ申になれるそうです。捨てキャラだから無問題。



突入前支援型以外はそれなりの装備が求められます。
すろぽ型はもはやGvとは関係ないところにいるような気がします。
追記:すろぽによって猛毒の効果を止めることができます。
    解毒がきかないので対抗策としては唯一。
    その他ベナムダスト上に座ってても平気など
    使い道が全くないわけではありません。
    が。あえて言います。ネタです。とっても責任持てません(5/31)


育成:intとdexに振りまくります。プリは作るのしんどい・・・と思うかもしれませんが
40転職ならアマツでびっくりするほど早く育ちます。
ヒール5ゆえにソロアマツ監禁は覚悟してください。玩具ペアは○。
崑崙ペアは腕に自信があるなら◎。3人↑はあきらめてください。

ステ振り:dexがあるほど回転があがります。
基本的に動かないのでSPRをフル活用できます。
intとdexとSPRのlvと育成時の容易さを天秤にかけてきめてください。
Gの規模もある程度考慮しましょう。

役割:砦へのポタだしと死に戻りの回復を担当します。
暇な時は暇ですが忙しい時は忙しいです。
単発の死に戻りには支援をかけてあげましょう。
落城で一斉にもどってきたときはサンクとポタだけだして支援は砦前で
他のプリにまかせます。

必要装備:サンダルオブウィッチ、各種dex装備
+α装備:趣味あた(ry

追記:サンク10持ちフリープリは貴重です。広場でポタコチャットをだせば
あっというまに書き込み多数は確実。うちの鯖では報酬が500~800kくらい
なのですが、サンク10をアピールすれば1M引き出せるかも・・・?



その他、考察にいたらなかった職

「罠ハンター」
仕様変更によって一気に需要が落ち込みました。
今から作るにはちょっと微妙。


「キャンプ用ブラギバード」
「キャンプ用S4Uダンサー」
2PCを持て余している方には有用です。育成も簡単です。
下手すると1日でできるのではないでしょうか。
その労力に見合った効果しか返ってきませんが。


「突入前支援用林檎ブラギバード」
こちらはもうちょっと有用。攻め好きGならそれなりの需要が見込めますが・・・・。
支援なども含めて突入手順がしっかりしたGでないと
価値を認めてもらえないかもしれません。


「調達用CDCローグ」
白Pいっこにつき12zの節約にナリマス。
ネタの範疇をでません。Gv時間中にやることがないし。
心の底からG☆P及びグラフィティが好きな人は作ってください。



いかがでしたか?
本当にGvを体験するだけなら狩りキャラでも製造でもかまわないでしょう。

それをわかった上で今回は「有用」であることを重視して
このような考察を行いました。
Gv特化職はマゾいという常識に(合ってるけど)挑戦する意味もあります。

というのは、Gvはエンペと阿修羅と大魔法だけで構成されているわけではありません。
目立たない位置にいるたくさんの人の働きの上に勝利があるのです。
(ディスペルセージとかもうね・・・)
ポタプリも補給BSもそれに特化する以上は立派なGv特化職であると考えます。


こじつけ?


とにかく今回はここまでです。
気が向いたら追加するかもしれません。

最前線で戦う人も、この記事を見て少しだけ後ろを守る人たちのことを考える
きっかけになってくれれば幸いです。

Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2005-05-29 01:54 | 戦術考察
<< 誤爆はなぜ起こる?ROチャット... 空きスロットで簡単Gv職を >>