人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誤爆はなぜ起こる?ROチャットの謎仕様2
前回の続きです。

今回は制御文字とWisについて考察します。




まずは制御文字です。
文章を入力する際、先頭に%、$を入力することで発言先を変えられます。

%を入れるとPT発言、$を入れるとG発言になります。

ルール5「制御文字%、$と+Ctrl、+Altは完全に対応している。
     併用した場合は制御文字が優先され、キー入力の方が無視される。」


制御文字を使った場合もルール3
「デフォルト設定とキー制御(+Ctrl、+Alt)が重複した場合、オープン発言になる。」

及びルール4
「PTデフォ(Gデフォ)設定にすると何をどうやっても絶対に
 G発言(PT発言)はできない。」

は適用されます。%、$の文字は有効、無効に関わらず表示されません。

基本的に使うことはなさそうですが常にGに対して発言する定型文(Gv中の指示等)
があれば$込みの文章を辞書登録することで変換→エンター2連打ですぐ発言されます。
Gvでは一瞬の停止が命とりになることもあります。手打ちなんぞもってのほか。
縮められるところは縮めましょう。
ルール5があるために作戦をオープン誤爆することも決してありません。
オープンデフォルト設定であることが前提です。


閑話休題。
実はこの辞書登録、けっこう誤爆の種だったりします。

こん→(。・ω・)ノ"こんちゃ

なーんて登録してると

こんど、どっかいかない?→変換!→(。・ω・)ノ"こんちゃど、どっか行かない?

などとなって意味不明です。例は創作です。
ほとんどは「こんど→今度」と通常の変換が優先されるのでこの種の誤爆はあまり
起こらないのですが、いざ起きると被爆者には説明しないかぎりなんのことか
さっぱり分からないので結構痛い誤爆の部類に入るでしょう。

この手の誤爆を防止するためには、
まず辞書をあまり追加しないようにしましょう。
顔文字辞書などは内容を確認して使わないのは消しときましょう。
カスタマイズするのも有効です。

とにもかくにも、どの語句で辞書登録がされているか、というのを把握することです。
それさえできれば少々数が多くても誤爆は防げます。
あとはよく使う単語での登録は避けましょう。
広義では前回書いた誤爆分類「ミスタイプ系:誤変換」にくくられるので
そちらの対処法も試してください。

オレは定型文は・1、・2、。1、。2など「記号+数字」で登録してます。
かお→(*´ω`)と登録するよりも
・かお→(*´ω`)の方が誤爆は減るでしょう。



いい加減に本題に戻りましょうか。

Wisについて考えましょう。
Wisする方法は2通り。バー左にあるBOXに相手の名前を入力するか
1:1チャット窓を開く。

ルール6「Wis状態でバー入力、1:1窓入力ではオープン、PT、G発言
        いずれもできない。全てWisになる。
          ただしエモ発言のみこの限りではない。」


ルール6があるためバー入力でWisをすると他の発言をするためには
名前を一度消して発言しないといけないことになります。
チャットを立ててその中でPT、Gデフォを切り替えることで無理矢理話すこともできますが
基本的には「Wisは1:1窓で」行うのが賢明でしょう。


しかし、画面内にいない人は右クリックから1:1窓を開けないので困ってしまいます。
友達登録していれば開けるのでよく話す人は登録しておきましょう。

それ以外の人はどうするのでしょうか。
オプションで自動的に1:1窓を開く機能があります。これを活用しましょう。
Alt+Iで設定できます。
チェックを入れるとWisを受けた時に1:1窓が開き、その中にメッセージがでます。
一応チャットバーにもWis相手の名前の履歴を表示する機能はありますが
こちらのほうが便利です。

但し!!常時この設定にするのはやめましょう。
なぜなら、「Wisはいつくるか分からない」からです。
大抵、びっくりします。狩り中だとなおさらです。

びっくりするだけならまだいいのですが、この機能、致命的な欠陥があります。
すなわち「Wis窓が開いた瞬間、カーソルがWis窓内に移動する」です。



どう致命的なのでしょうか。例をあげましょう。

あなたはプロ南でギルドメンバーと雑談しています。

GMに「今日は重いねぇ」と話を振られました。

あなたが「Gv中ですしね」と返そうとして
「Gv中です」まで入力したところでWisが。

Wis相手「こんwwwwwwwwwっうぇwwっうぇうぇ」
********************************************************
この瞬間、1:1窓が開きカーソルが窓に移動します。
窓内入力「しね」
そのままうっかりエンター。カーソルが窓内なので「Gv中です」は発言されません。
ルール6によりGデフォにしていてもWis発言になります。
結果↓
********************************************************
Wis相手「こんwwwwwwwwwっうぇwwっうぇうぇ」
あなた(Wis)「しね」←この間0.5秒

・・・あとはお察しください。
タイピングに熟練した人ほど反応できないという点で悪質です。


防止するには少し面倒ですが
「Wisを受けた事にきづいてから設定を変更する」しかありません。
続く相手からの返信で1:1窓が開きます。
こちらからWisを送るときも設定を変えてから送りましょう。



仕様をしっかり理解して、誤爆の少ない快適ROライフを送りましょう。

まだ、続きます。

 →まだ読む
by eaglewind3 | 2005-05-31 14:50 | 一般考察
<< 誤爆はなぜ起こる?ROチャット... 誤爆はなぜ起こる?ROチャット... >>