誤爆はなぜ起こる?ROチャットの謎仕様3
12を先に読んでください。

最後にエモーション機能を利用した、いわゆるエモ発言と
発言禁止状態「赤エモ」について考察します。




Alt+Mでショートカットリストを開いてみましょう。

知っているとは思いますが、このリストにはエモコマンド以外のコマンドや
通常の文章も入力できます。

たとえば両手剣ナイトはガーターゾーンを把握するため「/where」が入っている
でしょうし、バックステップ好きなら「/bangbang」「/bingbing」辺りを使うでしょう。
スーパーノービスなら「/doridori」でしょうか。

辞書登録とは違い押した瞬間に発言されるので楽です。
しかし通常の文章を入力した場合、時にそれは誤爆を引き起こすのですが・・・

ルール7「エモ発言はチャットのデフォルト設定を何よりも優先する。」

オープン設定であれば必ずオープン発言になります。
+Ctrlや+Altは無効です。%や$を入れた場合、そのまま%、$を含んだ文章が
発言されます。
たぶんこれで誤爆したこともあるのではないでしょうか。

無意味ですが%や$を文頭にある発言をしたいときは活用してみてください。
制御文字のことを知っている人ならショックエモ出してくれるかもしれません。

というわけでGv中の指示にエモ発言を使うためにはPTデフォ、Gデフォを切り替える
必要があるためお勧めできません。
辞書登録を使いましょう。



ではエモ発言を使うメリットはあるでしょうか。
エモ発言はエンターを押さなくても発言できるためいわゆる「先行テレポ状態」
でも発言できます。

狩場で横殴りしてしまった・・・謝らなくちゃ!
「すいません」→エンター→ヒューン
のBOTコンボをやってしまった経験は割と有るかと思います。
これも誤爆の一種ですね・・・

ソーリーエモと併用して文章を入力しておけばいちいちテレポートを解除しなくても
謝ることができます。
が、入力速度が人間を超えてるように見えるためそれはそれで
BOTと間違えられそうな気はします。


あと、往々にしてリストを元にもどすのを忘れます。
ありがとうエモをネタ文章に変えたまま忘れて狩りにでかけてしまったら大変です。

辻を受けた瞬間に謎の文章を人知を超えた速度で吐き出すカワイソウナ人に
思われてしまう恐れ大です。

総合的に見てエモ発言は「使わない」のが最善だと思います。
誤爆する要因が多いため使う人は覚悟が必要でしょう。

------------------------------ここから------------------------------
オマケ(・ω・)ポリーン
ひとつだけネタ活用法を。というか悪戯を。
ギルドの集合場所に一番に着いたときなんかに仕掛けてみましょう。

まず誰かが座りそうなところにワープポータルを使います。
行き先選択窓がでますのでとりあえずそのまま待ちましょう。
チャットを立てておくとスキルが使えない状態であることが強調できていいかも。

皆集まってきたらあいさつしましょう。
Alt+Mでリストを開いて文章入力。
エンターを押してきちんと確定してくださいね。
最後にショートカットを押して発言。
結構めんどくさいですがあいさつと相槌くらいなら十分こなせるでしょう。

該当のセルに誰かが座ったらチャンス!
頃合を見計らってエンターをぽち。
あとはショックエモの嵐を眺めながらアヒャりましょう。

※とりあえず「闇ポタ」にあたる行為なのでシャレの分かる友人以外には
 決して!絶対!使用しないでクダサイ。
-------------------------ここまで読み飛ばせ--------------------------



最後になりますが「赤エモ」について考察します。



かなり前の話なのですがOD入り口で回復のため座っているところ
2人組みでオープン会話をしてる人が。
なにやら相方の方が答えに窮しているようでもう片方の人が急かそうとしたのか
カウントしはじめます。

「10」
9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・←全てオープン発言

当然次は「0」が来るものと思っていたのですが・・・
でてきたのは赤エモ。もちろん周りからはショックエモ。

そんな中オレは「11回目発言で赤エモになるんだなあ」と
場違いな感想を抱いたわけなのですが。
このことがなければチャットの仕様を調べようとは思わなかったかもしれません。



その後いろいろ実験して得た結論。

ルール8「10秒間に11回発言すると赤エモ状態になる。」

10回目までは普通に発言され、11回目は発言されず代わりに赤エモがでます。
PT発言、G発言はどれだけ連投しても赤エモはでません。
チャット窓内発言はオープン扱いなのででます。

時間は10分間ですがエモ発言などを使ってさらに連投すると
一回につき時間が10分追加されます。

ログインしていない限りこの時間は決して減らないので安易に赤エモをだすのは
止めておきましょう。
追記:メンテナンスをはさんでもだめでした。(6/8)



赤エモの効果

チャット不可:オープン、PT、G、Wis、エモ発言全て不可。エモーションのみ可能。
Gからの呼び出しやWisは無視せざるをえません。

スキル使用不可:通常攻撃はできますが自殺行為だと思います。

アイテム使用不可:テロに対して無力なのでせめて街中にいるようにしましょう。



チャットは全て不可と書きましたがひとつだけ意思を伝える方法があります。
ただし一人ではできません。

赤エモ中はチャット窓内発言もできず、チャットを立てることもできないのですが、
唯一権限を渡してもらった場合のみ「チャットタイトルを変更する」ことが可能です。

ので、知り合いがうっかり赤エモをだしてしまった時は
チャットに招いて権限をわたしてあげましょう。

赤エモ状態で新たにチャットに入ることはできないようです。
チャット内で赤エモになってしまった時のみ変更可能です。



********************************************************
最後に。

繰り返しになりますがMMOにおいて最も大切なのが意思疎通です。
これをおろそかにしては何事も成しえないと思います。

チャットでは相手の表情や声の調子から雰囲気を察知できないので
トラブルが起きやすい傾向にあります。

「面倒くさい」と思うかもしれません。
「顔も知らない相手にそこまで・・・」という感情もあるでしょう。
タイピングが苦手かもしれません。

たった一言でもいいのです。
あいさつであれ、お礼であれ、謝罪であれ、それによって相手はきっと
あなたの「誠意」を感じてくれるでしょう。
動いているのは画面の中のキャラクターですが
その向こうにいるのは紛れもなく「人間」なのですから。

この一連の記事が皆さんのスムーズな意思伝達の
ほんの少しの助けになればと願っています。

Web拍手

[PR]
by eaglewind3 | 2005-06-04 15:04 | 一般考察
<< パーティ編成 誤爆はなぜ起こる?ROチャット... >>